FC2ブログ

人参を収穫しました。

1116ninzin_b.jpg

今年の人参は、小ぶりです。 …というか、あまり育ってないです。
寒くなるし、これからもっと育つとは思えないので、全部彫り上げて
きました。 

左のが、なんとかころころした出来ですが、長さは10cm前後しかありません。
夏から秋にかけての間引きが、うまくできなかったなあと反省です。
だいたい10kg位、はかりに乗り切らないので、計らなかったけど
10kgのお米くらいの重さです。庭に埋めて保存します。

右は、2~7cm位のミニ人参(@_@) (>_<)
スティックにして生で食べたり、きんぴらやみじんに切っての料理には
なんとか使えるでしょう。 無農薬で作ったものだから大事に食べます。
洗いながら2本ポリポリ食べたら、けっこう甘い。


人参の空いた畝は、これからの季節、もうなにか植えることは難しいので、
同じ場所で農園をやってる方の好意で、農園の隅に馬糞とわらで作った
堆肥の山があり、自由に使っていいですよ、って言われてるので
耕した畝にたっぷり堆肥を混ぜておきましょう…、


1116 youtyu

土と堆肥をクワで混ぜてたら、
ころんと白い幼虫が1匹でてきて、あららららら!
カブトムシ? クワガタ? 特徴を知ってればわかったのかもしれないけど
畑では越冬無理でしょうと思ったので、元の堆肥の中に戻してあげようと
できるだけ人が使わなそうな端っこに…、少し掘って隠してあげましょ、
と思ったら、もう2匹の幼虫が丸まってた! 
それじゃあと一枚写真を撮って、堆肥をたっぷりかけて隠してあげました。
けっこう数が居るのかもしれないな。 春には大きな成虫になるといいな。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア