FC2ブログ

菊の後片付け

 1118kiku me

春に庭から移した食用菊、食べられる時期はあっという間に終わっちゃった。
半分くらいは冷凍したので、あとはときど~き、思い出したように食べます。
お正月の彩りに、なんて思っててもきっと食べちゃうだろうなぁ…。

今日はその後片付けをしました。
根元から刈り取って(左)、畝に残った根っこ部分に新芽が出ています(右)。
このまま春までおいておき、株分けして植えなおします。
今年よりは増えるはずだから、畝は1つでは足りないかな。



1118tosyokan.jpg

農園からの帰り道、図書館前の信号が赤になったので、
青信号は図書館方向への信号。 当たり前…。
窓に映る晩秋を撮りました。一番きれいな時期は過ぎた感じですね。
青空と紅葉が映り込んだのを撮りたいと思ってたけど、通るときに
なかなか信号がぴったんこにならなくて、通り過ぎてしまってました。

窓模様だけではなく、私の住む街の街路樹は、通りによって
けやき もみじ ゆりのき さくら どうだん 白もくれん など色々あって
特に、けやきの紅葉の時期がきれいです。
図書館横の通りは、けやき並木で、紅葉しはじめから晩秋までの
移り変わりが素敵でした。

農作業後、いつも畑と林の淵を散歩しますが、今日は鳥の声がしないなあ…と
思いながら歩いていたら、折り返すあたりで、あぜ道と田んぼから
バラバラと小鳥が林に飛び込み、ちらと見えたのは、ホオジロとカシラダカ。
飛ばしちゃった…と、もうひと足前にでたら、今度は、ばさばさと、ヤマドリが
林に飛び込んで消えました。尾っぽの先の模様がきれいだった\(^o^)
今度歩くときは、小鳥の飛んだあとでも周りをよ~くみてからにします。
よほど我慢するらしく、足元から飛ばれることが多いです。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア