FC2ブログ

春・菜園動き始めます。

14 4 4 saya 14 3 4 une 14 4 4 nabana

暖かい日があったり寒さがぶり返したりのこの頃です。
(左)サヤエンドウとスナップエンドウが、急に青々としてきました。
楽しみです。

(中)先週耕しておいた畝に苦土石灰をばらばらと蒔いてきました。
ジャガイモのキタアカリとメイクィーンを植える予定です。
すでに今日、ジャガイモを植えてる方が居ました。 はやっ!
遅霜とか心配じゃないですか?と尋ねると、もういいでしょう…って。
去年は4月半ばに雪が積もった日があったので、私の記憶では20日過ぎに
植えてるので、私的にはまだちょっと心配なり…。
とにかく石灰をまいてから1週間は置くので、来週の天気によるかな
と思ってる。

(右)白菜の真ん中の<菜花>と、細ねぎ。
菜花は結球しなかった白菜の、いちばんはじめに伸び始めた真ん中の菜花。
そのまま株を残しておくと、脇芽が次々とでて、しばらく菜花が楽しめます。
細ねぎは、じゃが芋を植えてた方の畑にぎっしり出ていたものを、どうぞどうぞと
言ってくださったので、遠慮なくいただいてきました。
2/3ほどは庭に植えて、残り1/3を今晩のおかずにします。
酢味噌和えなんか、よさそうだあぁ。。。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア