FC2ブログ

今年もコチドリ

526 kotidori 526 monki ageha

(左)貸し農園そばの、本業農家さんの堆肥にコチドリ。 2羽。 
今年も来た! 声も姿も、今年は一度きりしか遭遇してなかったので
また来てくれて嬉しい。 近場で繁殖してるかなあ…?

(右)南方系と聞いた、モンキアゲハ。
ひらひらと大きな翅をゆらして、堆肥そばの水場にしばら~く居た。
ずっと翅がゆれてるので、ピントが合いません。(;_;)

そのすぐ向かい側が林になっていて、今日も サンコウチョウ が時々
ホイホイホイって鳴いていました。 横に飛ぶのがちらりと見えるだけで
とてもとても撮れない。 
それから、ガビチョウも激しく鳴くのだけど、その声にホイホイホイが混じる(@_@)
サンコウチョウの鳴き声を真似てる?
あんまり激しく鳴くので、本物のサンコウチョウがこの場所を嫌って
居なくなったりしたら嫌だな……。

そして、ホトトギス カッコウ も 鳴きだした。 サンコウチョウの巣を狙ってる?
声を聞くだけなら、ああ今年も来たなあ、でいいんだけど、巣が狙われてる?と
考えると複雑な思いがする。。。
去年この時期、この場所で、ジュウイチの声も聞いてるから、今年はぜひ姿を
見たいと思ってるけど、まだ声はしない、来ていないのかなあ・・・
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア