FC2ブログ

小雨の中 さやえんどう収穫に

1469saya syun 1469ha seki hi

6/5に梅雨に入って、雨続きです。
雨・小康状態の時間帯に、それーーーっと、さやえんどうの収穫に行きました。
雨が止むのを待ってたら、実が膨らみ過ぎてしまうから。
少し膨らんだ状態のサヤが好きなので、今が採り時、小雨の中、
ハサミでチョキンチョキンと急いで採ってきました。

雨がありがたい野菜もあります。 雨の前は乾いた地面から、申し訳なさそうに
していた春菊が、今日は食べごろよおぉ~っと伸びてました。o(^o^)o
根元少し上から、指でプチンプチンと折って収穫です。 美味しそう!

(右)ハクセキレイの幼鳥2羽が、お隣の畑の資材の上で、仲良く親が来るのを
待っていました。 
セキレイが2羽同時に育ってるのを、今まで見たことがなかったように思う。
たいがい、1羽の幼鳥にかかりっきりの気がしていた・・・。
やはり本業農家さんの堆肥の山に、餌になるミミズ類が多いから、育てられるかなあ
なんて考えた。

今日もその堆肥の山に、セキレイ類、コチドリ、スズメなどがいっぱい居た。
ツバメは雨のせいか、低い位置で飛んでいた。
林の中から、今日もサンコウチョウの声が聞こえた。\(^o^)
ノスリは今日は飛ばず、飛んだのはゴイサギ!
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア