FC2ブログ

通販の苗

 14610niwa imo 14610korotan.jpg

通販で、野菜の苗を注文したら、さすが(・。・)って 驚いた! 
梱包のやり方が、です。 母の日の花鉢の時もそう思ったけど、
野菜の苗も、移動時も動かないよう、苗を傷めないよう、気を使ってる。
これなら安心できる。 
その後の自宅での、土や肥料や植え方や管理などの方が、よっぽど心配。

(左)甘くて作りやすくていっぱい収穫できる、とカタログにあった、ミニトマト。
キャロルパッション という名前。 注文した時にすぐに、庭に野菜スペースを
作って、堆肥や石灰などを入れて準備して、苗の到着を待ちました。
近くのお店には5月初旬から色々な苗が売り出されてましたが、じーーっと
その甘い作りやすい多収穫という苗を待って、到着したのは6月に入ってから。
苗には、花が付き始めていて、実になっているのも少しあった状態で届き、
早速植えたのが、梅雨入りの日(6/5)。 雨が降ってちょうどいいかな…と
思ったけど、その後ずーーっと雨続きで、今度は根腐れの心配が…。

植えて5日後の今日、晴れ間がでたので、苗を見ていたら、
その後ろに、農園に植えた残りのキタアカリ(じゃがいも)を植えてあるのだけど
その茎に、ミニトマト?っぽい実がついている(中)。  
同じナス科だからありうるとnetで読んだ。 実際に見るとなんだか楽しい。

(右)もう一種、通販で買った、コロタン。 ミニサイズのメロンです。
無謀(@_@)かと思ったけど、大きめのプランターで植えて、夏は緑のカーテンになる
というカタログの言葉に、揺れちゃったo(^o^)o
本葉が3~5枚になったら中央の芽をかき、子ツルを伸ばし、と、今はここまで。
最終的には孫ツルを伸ばして、メロンを2~4個、成らせる、というもの。
どこまでできるか、お楽しみです。

他に、緑のカーテンには、毎年やっている、ゴーヤと朝顔も植えました。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア