FC2ブログ

タマネギ もうすぐ収穫できそう

 14619ingen ha 14619kitateha u

(左)今年も小粒だけど、玉ねぎの茎部分が倒れてきたので、もうすぐ
収穫できそうです。 いつも雨の季節なんだよね。。。
収穫したらしばらく畑にごろごろと転がしておいて乾かす、とか聞いたけど
雨の季節に収穫するので、畑に転がしておくわけにいかず
ベランダに広げて転がして乾かすことにしています。 
雨がふったら、洗濯ものといっしょ! 取りこむ(@_@)

(中)インゲンが元気に伸びて、花が付き始めました。
私にとって、サヤとインゲンはあまり失敗しないでできる、お利口さん。
今年も、細長いものと、幅広いもの、2種植えました。

(右)菜園仲間さんの畑の、ネギ坊主に、これはキタテハかな?
裏側しか見せてくれなかったので、不確かだけど、多分キタテハでいいと思う。
蝶って、ネギの花やニラの花に、いっぱい集まる! 

今日の農作業は、ズッキーニの雌花に雄花をちょんちょんと受粉(したかな?)
サトイモやかぼちゃなどに追肥、終わり加減のサヤの収穫など。
オレンジのパプリカ苗とモロヘイヤ苗の植え付けも。
BGMに、サンコウチョウやウグイスの声\(^o^)

今日の菜園付近の鳥は、サンコウチョウ  コチドリ  ヒヨドリ  ホオジロ
ツバメ  ウグイス  ハクセキレイ  ノスリ  ガビチョウ 
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア