FC2ブログ

タマネギ収穫。

 14623kabotya h 14623kabuto.jpg

(左)タマネギの収穫をした。 苗を100本植えて、このくらい。
大中小 さまざまの大きさ。 しばらくベランダに広げて乾燥させて
その後、風通しのよい場所で保管、随時食卓に。
小さめのを丸ごと、薄味に煮含めて食べるのが好きです!

(中)かぼちゃの雌花が咲いたので、雄花で受粉してみた、ちょんちょんと。
他のみなさんよりも遅めに植えたので、まだあまり伸びていないけど
花の付け根に小さい丸っこいかぼちゃがついていて、にんまりしちゃった。

(右)タマネギの後の畝を耕して、自由に使っていいよって言われてる堆肥を
もらいに行ったら、その中から、カブトムシが1匹でてきた。
晩秋には大きい白いごろんとした幼虫を見ているので、
無事に成虫になったんだねって、ここでもにんまり\(^o^)
また堆肥の中にもどしてあげた。 自分で飛び立っていくよね、きっと。

幼虫を見つけたのはいつだっけ?と、ブログを検索したら
2013/11/16 でした。
カブトムシとクワガタの違いは判らなかったけど、今日、堆肥の中に居たのは
カブトムシでした。 

今日の作業
タマネギの収穫 その後の畝を耕し堆肥を混ぜ込んだ。 汗だく。。。
かぼちゃの受粉。 インゲンに有機液肥の追肥。 
モロッコインゲンがそろそろ食べられる大きさになりつつあるみたい。

今日の鳥  
コチドリ・近くで営巣してるね  サンコウチョウ(s)  ホトトギス(s) 
ツバメ・子っこたちもいっぱい居る   コゲラ・頭上鳴きながら通過
ハクセキレイ・幼鳥も もう黄色いくちばしじゃない
ホオジロ  ウグイス  鳴いてる
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア