FC2ブログ

土が湿ってるうちに

6/28 & 6/29 は、雨降り。 
6/23 に、タマネギを掘り上げて、その後の畝を耕し、堆肥とかきがら石灰を
混ぜておいて8日。 ちょっと早いかな?とも思ったけど、雨上がりで土が
湿っているうちにと気がせいて、人参の種を蒔いてきた。(6/30)
かきがら石灰の袋に、蒔いてすぐでも植えられるようなことが書いてあったので
いいかなと思って。
今日(7/1)は午後2時過ぎに、ざあーーーっと又雨が降ったので、よしよし、なんて
思ってたら、このあたりだけに降った局地的な雨だったらしい。
夕方来た、宅急便配達のドラーバーの話。 
でも、人参を蒔いたら数日は毎日水やり! …なので、雨は嬉しかったりする。

もう一つの畝に、小かぶの種も蒔いてきた。
春から秋口まで蒔いていいみたいなので。  秋野菜の種まきにはまだ早いしね。。。
ジャガイモも早く終わってしまったし、まもなくサヤとスナップエンドウも終わる。
なにか今植えられそうなものはないかしらと、園芸店の種売り場を覗いてみた。
7月初旬までOKの枝豆と、うまい菜とかいう、ふだんそうが、まだ蒔けそう。
なら明日か明後日か、枯れたサヤを片付けてまた畝を耕して、蒔こうかな。
でもまだ、雨がどっさり降ったので、土が重たい、長靴がどろんこでこりゃ重たい、
畝と畝の間が濡れていてぬるぬる、腰にきそう・・・・・・、あれこれあれこれ
考えてると一日終わっちゃうね。 やらない理由を考えるのはやめよう(@_@) (>_<)  
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア