FC2ブログ

ニンニク掘りあげた。

140704ninniku.jpg 140704kabu.jpg 140704tyou.jpg

夕べから今朝にかけて、又雨降りでした。 

(左)午前中ちょっと雨が止んだので、タマネギの隣に植えといたニンニクを
掘り上げてきた。 あまり大きくないなあ…。 1球6片から、このくらい。 
茎部分にも膨らんだものがあるのは、去年知った。 
去年は小瓶に入れて醤油漬けにして、ニンニク醤油として使った。

(中)7/1に種を蒔いた小かぶが、芽を出していた。 畝の半分に種の半分を
蒔いたので、収穫出来そうになったら、もう一度蒔いてみるつもり。
その前に虫にみんな食われてしまわないように管理しなくちゃ。
同じ日に蒔いた人参は、まだ土の中。 

(右)ルリシジミ。 飛んでるときは青紫色できれいなシジミチョウ。
堆肥が好きらしい。

今日の作業
モロッコインゲンとインゲンの収穫。  片手いっぱいくらいの量が収穫できた。
ミニメロンの交配。 できたかどうかは??  雌花に雄花をちょんちょんとしただけ。
ズッキーニは雌花しか咲いておらず、受粉できないままで、太らないみたい。
細いまま食べちゃおうかと摘んできた。 長さ10cm位の2本。
かぼちゃの芽先が畑を飛び出してるので、方向変えてね~と つっかえ棒を。
ミニトマトの脇芽が伸びてるのを支柱に添えてゆわえた。 摘み取りはしないことにしたので。 
サヤとスナップエンドウの片付け作業。 すっかり葉が枯れてきてるので、支柱や
紐などをはずした。 まだ芽先に少し実がついてるのは、小指ほどの大きさにしか
なってないものもあるけど、もったいないので摘んで食べる。 

今日の鳥
ノスリ  ホオジロ  ツバメ  ハクセキレイ  ウグイス   
サンコウチョウとコチドリの声はしなかった。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア