FC2ブログ

雨あがりの農園の様子

久々、青空が広がった。 でもまだ、東北は梅雨明けではないって。
数日間、降ったりやんだりと雨が続いたので、農園の畝と畝の間は
水がたまり、長靴がどろんこに。
今日はカメラのSDカードをパソコンに入れたままで忘れて、画像なし。

今日の農園の様子。
かぼちゃが小さいのが4個、まだ育つかな?状態。 
ズッキーニは雌花ばかりで雄花が無く、受粉できず。
米茄子は駄目みたい、一つだけ咲いてた花が落ちてしまってた、残念。
パプリカとモロヘイヤも植えてるけど、成長は遅いようだ。
オクラの花が咲いたらしい、黄色い花がしぼんでた。
もっと間引いて太くしっかりしたのをつくれば?って、農園仲間に言われたけど
意外とオクラってぎゅうぎゅうな感じでも採れたので、そのままにしてる。
インゲンがそろそろ終わり加減。 
春菊は茎をポキンと折り、ニラは根を残して必要な分だけ刈り取って収穫。
ツルムラサキも伸びた脇芽を摘んで収穫。 
種を蒔いた菜っ葉類や人参は、雨降りのおかげで、水やりしないでも
芽が出てなんとか大丈夫。 いまのところ…。
ミニトマトは雨が苦手かも。赤くならずに落ちてたりしてがっかり。
ジャガイモについてたのと同じ、ニジュウヤホシに葉っぱが食われてる (>_<)
サトイモは順調に見える。 この前居た、蛾の幼虫は居なくなってる。
ふだんそうと同じ日に種を蒔いた枝豆は、大部分、芽が出た時に鳩に(かなあ?)
食われて、残った数本が今10cm位になってる。育つかどうかは???
その畝に今日も、イノシシの足跡があった(@_@) (>_<)  ジャガイモ以外にも
イノシシが食うものがあるだろうか? もしイノシシ被害が続くようなら
貸し農園の場所を変えないといけないかなあ…?
4年目になってようやく土がよくなってきてるのに。。。
とりあえず今は、少しづつ多品種植えて、できたらよっしゃあ!…っていうことで。

今日の鳥
サンコウチョウ(まだ鳴いている)  ノスリ  ツバメ  ウグイス  キジバト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア