FC2ブログ

オクラの花

140724 kumo 140724asiato.jpg 140724okura.jpg

関東までは梅雨明けしたようだけど、東北はまだ明けたと発表がない。
でも今日の青空は、きれ~~い! 
いつまでも、口あんぐりあけて見上げていたいような空。
(左)真っ青な空にふわ~っとした雲。 

(中)イノシシかカモシカか、やはりイノシシだろうな…と、隣の農園の方も
言っていた。 他にも、小型の獣のものらしい足跡もあった。
どうも、夜中に徘徊? 見回り? …かなあ、してるらしい。
食べごろはいつか、なんて見回っているとしたら、これからの作物が心配。
なので、一応かぼちゃとミニメロンに網をかけてみたけど、効果のほどは
わからない(@_@) (>_<)

(右)小さいけど、希望のオクラの花。 
数個咲いたらしく、花の左側に小さいオクラが実ってる\(^o^)

一昨日(7/22)は、農園隣の林から、ミンミンゼミ エゾゼミ アブラゼミの
鳴き声が聞こえてた。 
2011年にオクラに止まっていたセミが、エゾゼミだったので、コエゾゼミでは
ないと思うのだけど、今回は声だけなので自信はない。 比べて見てみたい。
今日(7/24)午後行った時は、ヒグラシの大合唱だった。
オニヤンマも飛んでる。 昆虫の夏が来たあぁぁ!
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア