FC2ブログ

ベランダ菜園と貸し農園

 140727goya.jpg 140727 okkura meron

(左)(中)ベランダ菜園のミニメロン・コロタンと、緑のカーテンのゴーヤは、
まだ小さいけどなんとか無事。 
コロタンは直径5cmほどのが2個、直径1cmほどのが数個。 1cmほどのは
そのうち黄色くなって駄目になったのが多く、まだ無事と言えない状態だけど
今日も1個受粉したので、期待はしてる…。 頑張れ!頑張れ!
ゴーヤも先日受粉したものが5cmほどに成長している。
ゴーヤの花は雄花は毎日咲くけど、雌花がなかなか咲かないみたい。

(右)今季初に収穫できたオクラ10本(のみ…)と、
農園では途中で枯れてしまった、コロタン。 根腐れか病気か定かでないけど
一昨日あたりから茎も葉もしんなりうなだれて、水をやっても生き返らなかった。(;_;)
晴れる前までに降った雨のせいではないかと考えている。 畝と畝との間に水が
たまり、なかなかひかなかったから、根に影響したかなあ…と。
がちがちに硬い実で、若いメロンはお漬物に、なんて考えたけど駄目だわ。。。
オクラはいっぱい花が咲きだして、今日採れたのは10本だけど、きっとそのうち
またオクラですか?って言われるほど採れるかも。


140727tonosama ba 140727burokkori me

(左)オクラの下に、バタバタバタ…と飛んできた、トノサマバッタ君。 おっきいぃ!
(右)ベランダで準備中の、ブロッコリーの苗。 まだひょろひょろ。 去年の余った種を
蒔いてみた。 芽が出てだいたい1週間。 苗として育つかどうかはまだわからない。

今日の作業
かぼちゃをイノシシから守るため、金属製のざるのようなものをかぶせて更に網をかけた。
お隣の方がそうした方がいいよと、余ってるのを分けてくださった。 ありがたい。
あとは、水やり。 コロタンを片付けたあとの畝を耕した。
この時点でもう汗だく。 雨あがってからもう1週間、そろそろ雨、ほしい……。

今日の農園付近の鳥とセミ
ノスリ  トビ  モズ  ホオジロ  ツバメ  スズメ  キビタキの声  カワウ(飛) 
サンコウチョウとコチドリの声は今日は聞こえず。
ミンミンゼミ  エゾゼミ もちろん声のみ。  ヒグラシは午後でないと鳴かないかも。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア