FC2ブログ

びんづめ3種



(左)やっぱりちょっと悔しいので、昨日の未熟コロタンの皮をむき
漬物にしてみた。 
丸っこいのを手で触った感じよりも、包丁を入れると、カボチャよりは
切りやすく、ざくっと切れた。 味はどうか?というより、食べられるのか?

(中)庭のブラックベリーの実を、黒くなって熟したもの毎日数個づつ
35度の焼酎に付け込んでる。 色は赤ワイン、味は辛口焼酎。
以前黒く熟した実をポイと口に入れて、すっぱあ… (>_<) (@_@)
だったので、それ以降、生で食べる気にはなれず、考えただけでも
のどのあたりが、すっぱあ……。

(右)ついでにもうひとつ、びんづめを。
私の実家付近の茄子のつけもの。 薄皮丸茄子というのだけど、仙台では
材料が手に入らず、ネット注文。 毎年漬けて、ふるさとの味を楽しんでいる。
水 1 リットル  塩 80~90g  砂糖 150~180g みょうばん 大さじ1 弱 (だいたい)
煮たててさまし、青唐辛子を入れて、へたをとった茄子を漬ける。
ひと晩くらい室温→冷蔵庫でまたひと晩 くらいで、食べごろ!
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア