FC2ブログ

育っているものと不安なものと…。

 140803satoimo.jpg

(左)か細く密集してるけど、オクラ、元気に実をつけだした!
一日おいていくと、あっという間に、5cm→10cmほどに育ってしまう。
今日の収穫は20個。 明日も明後日も・・・。
(右)5株植えたサトイモ。 葉っぱにつく蛾の幼虫は1匹で今のところ済んだ。
このままつかないで~~。 秋には自家製サトイモで、自宅芋煮会。


140803ninzin.jpg 140803kabu.jpg

(左)7/1に種を蒔いた、人参。 10cmくらいに育ってる。
こちらも、キアゲハに毎年住まれる(@_@)けど、今のところはまだ、不在。
(右)同じ日7/1に蒔いたカブ(アヤメカブという名前) 穴ぼこだらけ (>_<)
薬品の殺虫剤は使いたくないので、口に入っても大丈夫!という殺虫剤を
畑仲間からもらったのをスプレーしてみてるけど、効果のほどは・・・???
モンシロチョウの幼虫をたまに見つけると、退去してもらってるけど、
この穴ぼこはモンシロチョウではないような気がする。


140803hudanso.jpg 140803edamame.jpg

(左)7/3に種を蒔いた、うまい菜という名のふだんそう。 こちらは虫には
好かれないようだ。 もうすこししたら食べてみるつもり。 うまいかしら?
春菊も虫がつかなくて私にはグーーな葉物だけど、春まきの春菊の真ん中に
花芽が付きだして、葉っぱも硬くなってきたので、倒した。
耕して、少し休ませてから、秋野菜用に使う予定。
(右)ふだんそうと同じ日7/3に種を蒔いた、枝豆。 芽が出てすぐに
鳥?に食べられたけど、残ったのがこのくらい。 実が付くかどうかは、??
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!