FC2ブログ

ふだんそうのお味は?

140803hudanso.jpg 140805hudanso.jpg

うまい菜という名のふだんそうを食べてみた。
ふつうにおひたしにしたら、なんだか物足りない感じがしたので
豚肉とズッキーニとで、炒めてみたら、けっこういけるかも!
なのでこれからは、少し油を使った料理にしてみようと思う。

この頃、午後天候不安定の予報が毎日のように出て、昨日はざあーーっと
雨が降ったので、農園の土が湿ってるうちにと思い、秋大根の種を蒔いてきた。
畝は先月半ばから何度か耕して堆肥も入れておいた。
種の袋には、7月後半から8月半ばが、蒔き時、と出てたので、少し早いかなとも
思ったけど、もしうまくいかない時でも、もう一度蒔けるように、早めに蒔こうと
以前から考えていた。 
種の袋の説明を読むと、いつも悩んでしまうのが、
いったい仙台は寒冷地なのか、温暖地なのか、っていうこと。 ちょうど境い目に
あたるので、暑い夏の年と暑くない年では、蒔き時が難しい。

今日は仙台も今年一番の暑さで、最高気温34.7度だったとか。
明日も明後日も水やりに行かないといけないな…。 気温が高いからきっと、
あっという間に芽がでるだろうと思う。 暑さに負けないよう、夕立に負けないよう
祈るばかり。 去年うまくいかなかったので、なんとか今年こそ、りっぱでなくて
いいから、二股でもいいから、と願ってる。

もう鳴かないと思っていた、サンコウチョウの声が、農園わきの林から聞こえた!
まだ居るんだあ~♪  
他は、超元気な声のガビチョウと、ホオジロ、ノスリ の声も聞こえた。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!