FC2ブログ

台風一過の農園

140811 mini to a 140811 mini to b

昨日、四国→兵庫→日本海と、荒れ狂いながら通過した台風11号。
大雨や川の氾濫、浸水、土砂崩れ、竜巻? 広範囲で被害が出た。
青森県沖では地震もあり、天災を報じる報道を一日中見て過ごした。

私の農園は畝と畝の間が海になってるかも、と思いながら農園に行った。
(左)ミニトマトが支柱がはずれて、ぐぃーーんと倒れそうな状態。
(右)支柱を足して補強したところ。
上の方にミニトマトが成って上が重たくなり、風をまともに受けて倒れたの
だろうと思う。 支柱が、か細かったか・・・。 
畝と畝の間の水はひいて、長靴の跡がいっぱい、長靴も泥んこで重たい。

昨日一日中雨降りだったので、葉物に泥はねがいっぱいついた。
おいといても良くはならないなと思って、食べられそうな葉物は採ってきた。
育ちが遅いのはそろそろ撤去するつもりだったので、早めに。
残念だけど仕方ない菜・・・、仕方ない菜っ葉は、 ふだんそう ちんげんさい。
ゆきなは見事に虫食いで10cmにもならず、がっくり菜、でした。
台風一過の青空にはならず、時折まだ雨が降る。

今日聞こえたのは、アブラゼミ ミンミンゼミ ツクツクボウシ ヒグラシ エゾゼミ
他に昆虫は、オニヤンマ 赤トンボ(名前は?) シオヤアブ モンキアゲハ
鳥は、ハクセキレイ ツバメ ホオジロ ハシボソガラス ガビチョウ(声)
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!