FC2ブログ

白菜の芽がでています。

140815hakusai b 140815hakusai a 140816 une

(左)8/11にポットに種を蒔いた白菜。 一つのポットに3~4粒。
(中)実際の大きさはこのくらい。 本葉が出始めてる。 そろそろ混んでくるね。
(右)白菜を植える予定の農園の畝。 なんどか耕して堆肥やぼかしを入れてある。
今日行ったら、獣の足跡が(@_@)  堆肥に居るミミズ狙いか・・・?

ジャガイモがイノシシ被害にあってから、周りの農園の方の中には、農園自体に
囲いをつくった方も居るけど、私はそこまで資材に費用をかけられないので、
また被害にあったらジャガイモはもう植えないつもり。 でも他の作物も食われる
ようなら、どうしようか考え中。。。 無農薬野菜作り、辞めたくない。
ちょっとした運動にもなるし、季節の鳥や昆虫も楽しいし、う・・・・・むむむむ (@_@)
考え中。。。


140816nira.jpg 140816zukkini.jpg 140816edamame.jpg

(左)ニラの花。 昨日はまだ柔らかいつぼみのついた茎だけ摘んで、食べた!
ニンニクの芽のような感触と味。 スーパーで今の季節だけ味わえる、っていって
売ってたので、そうだ、農園に植えてるじゃない! というわけで。
(中)今日は雄花2つ雌花1つ、雨の中なので、ぱあっと咲いてはいないけど、
受粉のチャンス。 その前に記念撮影。 
その後、下の雄花を摘んで花びらをむしって、上のミニズッキーニをくっつけた
雌花をひらいて、おしべをちょんちょんと受粉作業をした。
上から2個目の黄色は、受粉できずに花を閉じてしまった昨日の雌花つきの
ズッキーニ。 これは10cm位にしか育ちません。 最近雌花ばかりで、雄花が
なかなか同じに日に咲かなかった。
(右)まだまだ育つかどうかわからない枝豆。 

昨日の夜から今日の午後まで小雨状態。 雨はほしいけどいっぱいは降らないで、
とは、勝手ですね。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!