FC2ブログ

農園付近 あぜ道散策 夏2!

140821 gomasi a 140821 goma b 140821misuzityou.jpg

(左)(中)ツバメシジミだろうと思って撮った蝶だけど、特徴の橙斑が無く、
わからなくなってしまった。 クロツバメシジミ か ゴマシジミ か・・・? 
クロツバメシジミなら準絶滅危惧、ゴマシジミなら絶滅危惧Ⅱ と、図鑑には
載ってる。 この辺に私に見つかるように飛んでるなんて、あるかなあ…?
ツバメシジミの橙斑が薄いだけだろうか?
(右)翅が欠損している。 こちらも、ミスジチョウ か オオミスジ か、悩んでいる。


140821husi sennou 140821noazuki.jpg 140821turumame.jpg

前回は色がとんでしまって写真にならなかったので、もう一度花を撮ってみた。
(左)フシグロセンノウ 鮮やかなオレンジ色がここで咲いてまあ~す!って
主張しているようだ。
(中)ノアズキ  (右)ツルマメ  で、いいと思うけど、自信なし。
この時期、田んぼの淵や林の淵には、マメ科の野草がとても多いなあと思う。
もう少ししたら、サヤに実が入ってるのが見られるかも。 

この他、今日はワレモコウやヒヨドリバナも見つけた。 秋の花も咲きだして
きてるようだ。 写真はぶれたので載せられず。 (;_;)
ワレモコウには、茎と同じ色をした尺取虫が、ぼくは茎なのだ…って感じに
くっついていた。 また次回、花といっしょにぶれないように狙ってみます。。。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!