FC2ブログ

コロタン 収穫!

 140822korotan2.jpg 140822korotan3.jpg

ミニメロン・コロタン、2個 収穫できた\(^o^)/ 
農園に植えた1本がダメになったけど、ベランダのプランターに、緑のカーテンを
兼ねて植えた2本から、ようやく食べられそうな大きさになったのが2個。
手のひらサイズ。
8/22(金)に収穫して、常温で5日置き、2日冷蔵庫で冷やしておいた。
6月初旬に届いて(通販)、子ヅル孫ヅルと気長~~に育つのを待った。
花が咲きだしても、雌花と雄花が同じ日に咲かないと受粉せず、という
状況もなんどかあり、受粉したつもりでも1cmほどで黄色くなって落ちて
しまったりした。 受粉して50日ほどで食べごろと説明書にあったので
軸の色などもみながら、お盆過ぎ頃かなあ・・・と思っていた。


140829korotan1.jpg 140829korotan2.jpg 140829korotan3.jpg

で、今日(8/29)いよいよ食べる日がきた。 どうかなあ…? 
切った感じでは、ん、いいんじゃない\(^o^)  色つやも、熟し具合もいい感じ。
で、味は? 
o(^o^)o  o(^o^)o  o(^o^)o  グーーーーーーーでしたああああ。
甘くて、ジューシー。 あっという間に食べちゃった。 美味しかったあぁぁぁ。
又来年も作ろうーーーー! 苗の値段や土や肥料や、色々考えると、そりゃあ
買ったほうが安い。 でも、楽しみ料っていうか、幾分緑のカーテンにもなったし
お金に換算しなくてもいいかな・・・って思う。

もう少し、ゴーヤと共に窓辺で緑のカーテンをしてもらうね。
ちなみに、今年のゴーヤは、2個しか実らなかった。 別の鉢にしてたから
肥料分をコロタンに取られたわけじゃない。 作り手の思いが伝わってしまうの
かなあ…? コロタンの方に気を取られてたから。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!