FC2ブログ

露地野菜 夏から秋へ

140905paprika.jpg 140905kabotya.jpg 140905hakusai.jpg

(左)なかなか色づかなかったパプリカ。 少しみどり部分を残したまま収穫した。
秋の葉野菜の種を蒔く時期になったので、いつまでも待つわけにいかない(;_;)
(中)今頃になって又雌花につぼみがついたカボチャ。 受粉してこちらはもう少し
待つことに。 今のところ、収穫したカボチャは2つ。
(右)8/11に種を蒔き、8/28日に定植して1週間の白菜。
不織布をちょこっと開けて、虫がいないか確認。 今のところ無事。 元気そう!


140905akatateha m 140905akatateha o 140905aohanamuguri.jpg

今年もにらの花に蝶が群がりはじめた。 今日撮れたのは、アカタテハ アオハナムグリ。
セセリチョウやモンシロチョウもひらひらひらひら。
キャベツとブロッコリーの苗にも、不織布をかけて安心していたら、なんだか穴ぼこが
いっぱいのキャベツがあって、めくって確認すると、ありゃあ、2匹の青虫。 
不織布かけた時点で葉の裏に卵があったかなあ。。。
蝶はきらいじゃないけど、野菜を食いつくすのは駄目~~~ (>_<)

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア