FC2ブログ

今年の秋も、にらの花に蝶がいっぱい

140911midori hyomon 140911uragin hyomon 140910soba.jpg

毎年今頃、農園のほんの一角に植えてある、にらの花が満開になる。
今年も蝶がいっぱいきていて、ヒョウモンチョウが2種、撮れたので載せてみた。
図鑑でみて、(左)がミドリヒョウモン (中)がウラギンヒョウモン ではないかと…。
(右)お隣の赤花のそばの花に、モンシロチョウ。

他に、飛ばれて撮れなかったけど、農園の畝と畝の合間に
ウラギンシジミ♂が一瞬とまった。 南方の蝶と聞いてたけど、図鑑には
宮城県沿岸部あたりまで生息と出ていた。 北限かしら? 

今日は、夕方から急に雷雨になった。 5時前後の時間帯に、豪雨と時々雷。
<これまで経験したことのない>豪雨と、ニュースで最近よく耳にすることが
現実になった。 車で移動中だったけど、思わぬところで急にバシャーーと
水をはねてしまい、歩行者が居なくてよかった・・・。 でもこのまま進むと
この先、すり鉢状になって雨のたびに水が溜まる場所を通るので、
立ち往生して、車が動かなくなったらどうしようという思いがあったので
坂道の少ない道を遠回りだけど迂回した。
その場所は何事もなかったようで、後でほっとしたのだけど、ニュースで
青葉区****というのでTVを見たら、よく行くスーパーの横の道路で、車が
6~7台、水没して動けなくなってた。。。 
局所的大雨って怖い、どこでいつ起こるか、まったくわからない。
小一時間すぎたら、雨は止んだ。 明日はお日様マーク。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア