FC2ブログ

小カブ 再度種まき

140912kabu.jpg 140910minaret.jpg

(左)小カブ(あやめ雪) 9/6(土)に、再度種まきをして、今日で1週間目。
今度は毎日見えるように、プランターに蒔いてみた。 どうだろうか。。。 
夏は葉っぱが穴ぼこだらけで、結局カブ自体もあまり育たず、それでも
しかたがないので、甘酢につけて食べたけど、カブというより、大根のような
歯ざわり(@_@)で、がっかり。  毎日畑に通って見てたつもりだったけど、
なんの虫がついたのかもわからず仕舞。

(右)通販で買った苗が届いたので、こちらは農園に植えた。(9/11)の画像。
<みなれっと>という名前で、黄緑色の少しとがった感じのカリフラワー。
種やさんによって、名前が違うようなので、品種も違うものかもしれない。
一昨年だったか、産直の店で売ってたのを買って食べたことがあって
美味しかったので作ってみることに。 ころんと大きく育ってほしいな\(^o^)
やはり青虫対策で、不織布をかけた。

不織布といえば、一昨日の夕方の大雨が農園に影響でたかも、と心配したけど、
白菜もキャベツもブロッコリーみなれっとも、泥はねをしっかり不織布が
守ってくれていた。 よかったあ\(^o^)/\(^o^)/
でも白菜とキャベツに青虫(@_@) 全部で6匹、多いぞおぉぉ。 
不織布あけて、青虫退治して、また不織布かけた。 
お隣のそばの花にモンシロチョウいっぱい。 うちのニラにも。
これじゃあしばらく不織布取れないなあ。。。 苗が小さいうちと思ってかけた
のだけどなあ。。。 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア