FC2ブログ

秋野菜の出来具合は?

140916burokori.jpg 140916daikon.jpg 140916hakusai.jpg

(左)7/20にポットに種を蒔き、8/14に農園に定植した、ブロッコリーの今。
種は去年の余りなので、育つかどうかはまだわからない。 
不織布の中でせまそうにしてるので、毎日見にいけば、虫対策もなんとか
なるだろうと、不織布を外して追肥した。

(中)早いかなあとは思いつつ、8/5に種を蒔いた大根。 何本かは駄目に
なったけど、なんとか大根っぽくなってきたよねっ! 虫対策は自然派の
ニームデデカンというのを本葉が出た頃にスプレーしてみた。 

(右)8/11にポットに種を蒔き、8/28に農園に定植した、白菜。
間隔狭いよ、と農園仲間さんに言われたとおり、狭そうーー。 
こちらも不織布をはずした。 



140916ninzin.jpg 140916hourenso.jpg

(左)7/1に直播きした人参。 大きめなのを抜いたら、半分は身丈が短い(@_@)
それに、二股三股ですぅ・・・、ありゃあぁぁぁ。。。 肥料多すぎたかなあ?
みどり部分はふさふさと育ってるので、肥料分が葉っぱにいっぱい行ったかも。
でも赤くてカロテンいっぱいって感じなので、できたものを嬉しく食べることに。
もう少し畑に置いておき、その後いっきに収穫して、冬用に庭に埋めるつもり。

(右)種を蒔いて1週間(9/10に蒔いた)の、ほうれん草が芽を出してた。 
やはり去年の余りなので、出るかなあと半信半疑だった。 
丸い種だったので、西洋種かなあぁ。
とがった感じの山形の赤根ほうれん草の種も買ってあるので、そちらは今日、
水につけた。 一晩水につけ、芽をだしてから蒔くとよい、と説明書にあったので
今週末くらいに畑に蒔く予定。 どちらか、できれば両方、収穫までいきますように。

 


140916kitateha.jpg 140916kiageha.jpg

花盛りのニラに、キタテハ と コスモスに、キアゲハ。
なぜか、今年は人参にキアゲハの幼虫が居ない。 葉っぱが硬くてごっついので
お隣の柔らかい人参の葉っぱに卵を産んだかも、なんて思ってる。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア