FC2ブログ

小カブ 2週間目

140920 kabu p 140920 kabu

プランターに種を蒔いて(9/6)、2週間目の 小カブ(あやめ雪)。
(左)プランター全体  (右)一部分 本葉の様子がよくわかる。 間引きもした。
毎日、水やりがてら眺めるのが日課。 畑のようにたくさんは望めないけど
二人の食卓には、こういうのもいいかも。
今はまだ、小カブしか植えてないけど、うまくいくようなら、種類を増やして
色々植えてみようかな。

夏まきの、大根と白菜の余った種を、かいわれで食べようと、ベランダで
培養土に蒔いた。(9/20 つまり今日)  芽が出たら、アップする予定。

今日は土曜日。 そして青空!
農園へ水やりに行ったら、作業する人たちがたくさん居て
こういう時は車を置くスペースがないので、種を蒔いてまもないホウレン草(9/10)と
春菊(9/16に蒔いた)に、水だけやって帰ってきた。 春菊の小さい芽が出てた。
私が色々作業ができるのは、平日にかぎるなあ。。。

ここからは、昨日(9/19)のこと。 
白菜の不織布を外したので、葉っぱはのびのび、それはいいんだけど、芯のところに
小さい芋虫がいて、ぎょっとした。急いで取り除いたけど、ひとつはすっかり芯を食べ
られてしまってて駄目みたい。 モンシロチョウばっかじゃないなあ…。
ブロッコリーの葉裏に黄緑色のさなぎがくっついてた。 ありゃあぁぁぁ。
さなぎまで行ったのはそのままにしてあげる、でも卵は駄目! 撤去!

帰る途中の、田んぼの中、スイと立ってる杭のてっぺんに、ノビタキ君が見えた。
時々飛んでは又、隣の杭に移ったりして、どんどん遠くなるので、写真は撮れず。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア