FC2ブログ

なぞなぞを楽しむように

 140814happa.jpg

7月、貸し農園に植えた覚えのない<芽>が出てきて、ん? なに? と
そのまま、なぞなぞを楽しむように育つのを見守ってきた。
農園に馬糞堆肥を提供してくださる方がいて、その堆肥の中に種があったと
思われる。 晩秋にカブトムシの幼虫がいて、春には成虫になったのも見ている。

(左)8/14 ぱっと咲いた花がかわいい。 (右)その葉っぱの感じから、キュウリ?
それとも ヘチマ? いや違うかなあ、 ウリ科か? と頭をひねっていた。 


140821mebana1.jpg 140825mebana2.jpg

色々、netで調べてみて、この花はよく咲くけど、雄花のようだと気づき、親ツルだけ
伸ばしてもだめかもと、芽を摘んでみたら、今度は実を付けた雌花が咲きだした。
(左)8/21 (右)8/25 の、雌花。
孫ヅルに実がなると、ミニメロンで学習していたのが役に立ったかも。
そこで、雄花を摘んで雌花にちょんちょんと受粉作業をしてみたら、どんどん実が
膨らんできた。o(^o^)o  でもこの時はまだ、果たしてなんなのだろう・・・だった。


140901 mi1 140922 mi2 140927 mi3

(左)9/1  ころっと膨らんできて、これは、冬瓜? と思い、調べてみてようやく判明。
表面に毛がびっしりつく様子も、黄緑色から濃い緑色になった様子も、冬瓜そのもの。
2か月かかって、なぞなぞが解けた瞬間!
(中)9/22 重そうなので、茎の負担を軽くしてあげようと、台所のアミアミネットで補強。
まだまだ花は付き続けたけど、実は4個にして、あとは全部摘んだ。
(右)9/27 1個収穫してみた。 体長20cm 重さ1.9kg ずっしり おもっ!

こんな重い実をぶら下げてても、茎はしっかと頑張ってた。 こんなに重い実がなるのなら
地這えにしてあげればよかったのかも。
で、お試し収穫の冬瓜、お味の方は・・・、売ってる冬瓜とさほど違いはなかった\(^o^)
本当ならもっと巨大になったのかもしれないけど、季節はもう寒くなる一方なので
これ以上大きくはならないだろうなと思う。 なので収穫してしまおうかな。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア