FC2ブログ

里芋 とりあえず1株収穫

141007satoimo a 141007satoimo b 141007nobitaki.jpg

(左)(中) 今季初、里芋を収穫してみました。 5株のうちの1株でこのくらい。
昨日の台風18号の風雨がどのくらい影響してるか、見にいったついでに
1株だけ掘りあげてみた。 小粒のが多いのは、脇芽をかく作業をしなかった
からでしょうか。 20数個ころころとついてたので、今夜は芋煮にします。
台風の雨のせいで土が重い。 泥んこの里芋を洗ってたら手や指の間がかゆい(;_;)
残りの4株は、もう少しそのままにしておき、土が乾いたら掘って、土付きのまま
保存するつもり。 今年いっぱいくらいは食べられそう。

台風の影響は、オクラや食用菊やブロッコリーが半分くらい倒れかけていたので
土を寄せたり、つっかえ棒をしたりして補強した。
オクラはそろそろ終わりかなあ。 花の大きさも小さくなったし、育つのに日数がかかる
ようになった。 朝夕の気温が低くなってきたからかな。 夏野菜だもんね。

ひとつ空いてる畝に、ゆき菜の種を蒔いた。 前は人参を植えてた畝。

(右)ノビタキ 農園から帰る途中の、農家さんの畑の杭に、2羽居たうちの1羽。
他に、ハクチョウの声が頭の上で聞こえたけど、姿は木々の向こうのようだった。
モズのたか鳴きが聞こえた。 ヒヨドリが群れで南の方へ飛んでいった。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア