FC2ブログ

野菜も夏から秋へ

 1471010okura.jpg 141010sutoho.jpg

(左)8/11にポットに種を蒔き、その後定植した白菜が、隣とくっつきながらも
大きく大きく育っている。 貸し農園4年目にして初めて、ずっしり白菜が
できるかも。 もう少しもう少し。 
前回の台風18号は(8/6)は影響はなかったけど、台風19号はどうだろうか。
まともに列島縦断でもしてくようだと、小さな農園の作物が心配だ。。。

(中)切り倒したオクラ。 花はまだ少し咲いてるけど、小さいし、実も小指大
くらいにしかならないので、思い切って倒した。
夏の間、悲鳴が上がるほど収穫できた。 ねばねばオカカかけオクラ にしたり
さっとゆでてサラダ風にしたり、小口に切って味噌汁にいれたり、素揚げにしたり
リンゴといっしょに生ジューズにも入れてみたり、色々いろいろ活躍!
生ジュースにする時は、1~2本が限度! 多すぎると、シェークみたいに
ドロドロになっちゃう(@_@) 無農薬自分栽培オクラ、ありがとう、又来年ネッ!

オクラを倒した後の畝は、耕して堆肥を混ぜ込んできた。 次は玉ねぎの予定。
ご近所農園の方の知り合いさんの馬糞堆肥を、いつでも使ってくれていいですよ
って言ってくれてるので、ありがたくいただいてる。 
撮らなかったけど、今年もいっぴき、カブトムシの幼虫がごろっとでてきたので
又堆肥の山の中に戻した。 

(右)あっ、またノビタキ? と思ってカメラを向けたら、杭から飛んでしまい、
戻ってきたのを撮ったら、スズメ と ホオジロ に変わってた。

その他今日の農園付近の鳥は、カケス ヒヨドリ キジバト モズ ガビチョウ(声)
カケスは右の森から左の森へ、なんども行ったり来たり。 でも撮れず。
ピッと一度、カワセミ?と思われる声がしたけど、姿は見えず。
森と畑の間に用水路があり、畑の奥の方には稲刈りの終わった田んぼと
小さなため池もあるので、時々何かいないかなあって覗き見してる。
ノビタキのあとは、ジョウビタキがいつ来るか? なんて考えながらの
あぜ道散歩。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア