FC2ブログ

秋野菜 食べごろに

 141017hakusai.jpg 141017kyabetu.jpg

8月に種をまいた、大根と白菜が食べごろになってきた!
貸し農園はじめて4年、ようやく土もできてきたかなあぁ。。。

(左)太めの大根がにょきにょき\(^o^) なのできをよくして7本も抜いた。
1本は洗って冷蔵庫に、他は土つきのまま、庭に埋めて保存。
まだ全部じゃない、細めのはまだ抜かないでおくつもり。

(中)まずひとつ、収穫してみた。 白い部分がちょっと硬いかなあ、でも
あまり何枚もむいて捨てたくない、自分で作ると、いとおしい。
早速今夜、小土鍋でミニ鍋にo(^o^)o  初物初物。
浅漬けにもしてみた。 明日の朝のお漬物に。
それでも、まだ充分太めのまま新聞紙に。 そうよね、いつもは1/4に
切った白菜を買っていたから、まるまる全部のをどうやって食べようか?
嬉しい悲鳴ってこういうのをいうんだぁ。。。 レシピの研究をせねば。

(右)こちらはまだ未熟のキャベツ。 中心にかたまりができつつある状態。
他に、ブロッコリーも中心が500円玉位の大きさに育ってきていて、
収穫時期が楽しみ。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア