FC2ブログ

秋野菜 うふふの状態\(^o^)

141024kyabetu.jpg 141024burokkori.jpg 141024kiku.jpg

(左)一週間前はまだまだ…と思っていたキャベツが、わ! 食べごろになってる!
きゅっと硬いので、収穫してきた。 嬉しいぃ。 1Kg強くらいの重さ。
台所のはかりが500gまでしか測れないので、体重計にキャベツを持って乗って、
体重を差し引くというやり方。 キャベツが重いのは嬉しいけど、体重は…あぁあ。。。

(中)今日のブロッコリーの状態。 直径7~8cmといったところか。 去年の種から
なので、上出来! 自分をほめちゃおう。 食べるのはもう少し大きくなってから。
葉っぱにモンシロチョウの青虫がいっぱいくっついていた。 隣の畝のキャベツは
無傷(@_@) 並んでいると、キャベツよりもブロッコリーの方が蝶はお気に入り?

(右)もってのほか という名前の食用菊が見ごろ、ではなく、食べごろに\(^o^)
山形の実家から苗を分けてもらって植えたもの。 去年、庭から農園に移して
2年目。 シャッキシャキの菊、今夜の初物。

他に、大根 白菜 ほうれん草 春菊 など収穫してきた。 
玉ねぎ用の畝を耕して、ぼかしをすきこんできた。 頼んである苗は11/3の予定。

農園わきの林でカケスが4~5羽、飛んだり鳴いたり。
モズとガビチョウの声も大きい。 
そろそろ農園付近でも、ジョウビタキが鳴かないかなあと耳を澄ましてみたけど
今日は鳴かず。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア