FC2ブログ

里芋掘った、ジョウビタキ飛来した。

 141031mekyabetu.jpg 141031yukina.jpg

(左)まだ残っていた里芋を掘った。 ためしに堀った時よりも、大きく育っている
・・・と期待していたけど、そんなに変わらない大きさと数だった。
茎と葉の勢いが無くなってきているので、栄養も芋にもう行かないということかな。

(中)芽キャベツの葉っぱは元気いっぱい。 その勢いで芽キャベツも大きく育って
くれるといいけど、今のところは、いくぶんコロコロと出始めている程度。

(右)10/7に種を蒔いた、ゆきな。 込み入ってきたので、間引きをしなくちゃ。
間引いたものはよく洗って、りんご ヨーグルト ハチミツ レモン 豆乳などと
いっしょにミキサーにかけて、特製の朝の飲み物に。
よ~く洗わないと、砂がジャリ(@_@) (>_<) なんてことになる…。

141031kizi.jpg 141031zyobitaki.jpg

(左)あぜ道に出てきた、キジ♂。 少し近づいたら、ばさばさばさばさ・・・・、あらららら!
畔の下の方の水路から、キジ♀3羽も同時にみんな飛び去ってしまった。 全部で4羽。
それにつられたように、同じ水路から今度はヤマドリ♂2羽も飛び去った。 
尾っぽがきれい、なんて眺めるだけでせいいっぱい。 3秒も姿を見せてはくれない。

(右)農園隣の林の方で、ヒッヒッヒッと声がしていたので、行ってみると、ジョウビタキ♂が
居た! 2か所で見たけど、同じ固体か別の個体か区別できなかった。
他に、見えなかったけど、ベニマシコの声も聞こえてたので、次回はベニマシコもカメラで
狙ってみよう\(^o^)/ 冬小鳥が来はじめて農園通いがますます楽しくなりそう!

他に見えた鳥は、カケス10+ エナガ6+ モズ 
カケスの数がとっても多い。 右の林から左の林へ、その逆と行ったり来たり何度も飛ぶ
けど、近くに止まらないので写真は無理だった。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア