FC2ブログ

ずっしり野菜 と そうでない野菜

141109 buro haku 141109daikon.jpg 1471109 kabu

(左)(中)ブロッコリーと白菜、大根は、かなりのずっしり野菜になった。
大きいので食べきるのに時間がかかる~~♪ 嬉しい悲鳴\(^o^)/
お店の値段を見ると、数か月色々手をかけて作った野菜が、意外に安くて
農家の方の収入がこれではだめなんじゃあ…と思ったりする。

(右) プランターで作った、あやめ雪。 2度目の収穫、種を蒔いて9週目。
これで全部。 カブ部分を塩漬けして、その後甘酢漬けにする予定。
葉っぱは虫食いを取り除いて、朝の免疫力アップジュースの材料に。
これを入れれば、一見青汁のようになるかもね。


141109kiku.jpg

もってのほか(食用菊)は、花の咲き具合で何度か収穫したけど、これで最後。
花をむしって、酢をいれた熱湯にくぐらせるようにして茹でて、すぐに冷水にとり
ギュッと絞って冷蔵庫で保存。
今年は量が多いので、冷凍保存もしようかなと思ってる。
去年、お試しでしてみて、保存期間はあまり長くない方がいいようだなあと思った。
今年中、くらいかな。 

 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア