FC2ブログ

芽キャベツ採れた。

 141119mekyabetu a 141119mekyabetu b

(左) <みなれっと>という名前の、黄緑色の少し尖ったカリフラワーの仲間。
キャベツと同じ頃に苗を植えてるのだけど、まだ実は小さくて葉っぱに隠れて
見えない。葉っぱの高さはブロッコリーと変わらないほどなのに、実が育たない
のであれば、もしかして寒さに弱い? それとも葉っぱだけに肥料が…?
うーーーむむむ、わからないので、株元に敷き藁をして保温してみることに。

(中)(右) 芽キャベツ。 こちらは去年よりもぐんと大きくなっている。
去年は直径1cmくらいのしか採れなかったけど、今年は大きいので3cm位にも
なって、ころころころころ…。o(^o^)o  嬉しいぃ。

今日、農園付近に居た鳥は、カケス。 ベニマシコの声は聞こえず。

この頃、白菜やキャベツ、大根など、周囲の方の畑も冬野菜の収穫期になって
土を耕したり、苗を植えたりといった作業が少なくなってきて、あまり人に出会わなく
なってきた。 玉ねぎの苗を分けていただいた方が、残った苗だから植えられるだけ
植えたらいいよって。なので空いた畝に植えさせてもらったけど、なかなか農園で
会えなくて、まだお礼を言ってない。

 
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア