FC2ブログ

初霜初氷

3日連続で、朝、車のフロントガラスが真っ白になっていて、
又朝の辛い季節がきたなあぁって思う。 
居間から見えるお隣の屋根がうっすら白く、霜がおりていた。
小鳥用に水を張った水盤の水が凍っていた。
仙台管区気象台発表、19日が初霜・初氷、最低気温は19日(水)は2.4度
20日(木)は1.8度、21日(金)は1.9度。 ぶるぶるぶるの3蓮ちゃんだ…。
我が家は仙台市の一番北に位置していて、市内よりも2度低いと言われてる。

141121 simo a 141121 simo b 141121 simo c

(左)今朝の農園そばの畔道、(中)少し気温があがって霜が消えた時。
だいたい同じ場所で、よく見ると、オオイヌノフグリの花芽のようだった。
(右)キャベツの葉っぱにも霜。 朝のうちは光具合で画像はこんな感じ。


141121kiku.jpg 141121hooziro.jpg

(左)今日の作業は、花が終わった食用菊の片付け。 
(右)ホオジロ。 木の枝に♂♀見えたけど、あっという間に藪の中に入って
しまう。 なんとか撮れた♂君。

カシラダカも結構な数がいて、田んぼから林に飛び込んでしまう。
ベニマシコ♂君も声のする方へそろそろと行ってみたけど、見えた!と思った瞬間に
サッと移動してしまってまたまた撮れず。
他には、カケス シジュウカラ コゲラ モズなどが見えた。
ごそごそと藪のほうで音がするので、目を凝らしてみたら、タヌキだった。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア