FC2ブログ

菜園は雪の中

141219nouen.jpg 141219hourernso.jpg

(左)菜園は雪の中。16日(火)から今朝まで、雪がふったりやんだり。 
白菜やキャベツをとりに行かなくちゃ、と少しぬるむのを待って行ってみた。
不織布やビニールの上に積もった雪が、凍りついてくっついてたのを
払って軽くしてやった。 そのままにしておくと、また凍って破けそう。
(右)雪にうもれたほうれん草。
  

141219 hakusai 141219kyabetu.jpg 141219borokkori b

(左)ひもでしばってあった白菜を2つ、収穫してきた。 表面が凍って透明に
なってたり、葉先が黄色くなってたり、でも何枚か剥ぐとこんな感じになった。
(中)1株から数個のキャベツができる、という取説だったけど、できたのは
1株から2つ。 小さいけど、ギュッと硬い。 甘いかも。
(右)ブロッコリーの脇芽。 真ん中の大きい部分を食べきったあとの脇芽。
寒いのでたいして大きくはならないようだけど、集めたらけっこうな量になった。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア