FC2ブログ

まだ少し残ってる野菜

 150119minaret.jpg

(左)キャベツ と (右)ミナレット・黄緑色の尖ったカリフラワー

キャベツの植え付けはかなり成功したかな\(^o^)
生育期間がというか、採れる時期がずれるように、苗を選んで、4種植えた。
雪の中でもしっかり収穫を待っていてくれたキャベツ、なんだか嬉しいぃ。
今は3番目の収穫時期のキャベツで、雪をかぶったから甘くて美味しい!
ちょっと葉物として食べるには堅いけど、まわりの固めの部分はりんごとヨーグルトと
いっしょにミキサーでジュースに、真ん中部分は千きりとかに。
もう1種は不織布の中でじーーっと春が来るのを待っている、春採りキャベツ。
去年はとうだちしてしまって、あ~あだったけど、今年はどうだろうか。

ミナレットは通販で買った苗を植えたけど、なかなか成長しなくて、
晩秋になって敷き藁とビニールで保温をしてみたけど、今のところ直径7cm位。
ブロッコリーほどの大きさになってもいいものなので、仙台の秋冬は寒かったから
成長が止まったのかなあ・・・、なんて考えてる。 1個だけ食べてみた、美味しいぃ!
願わくはもう少し育ってほしい。 無理かなあ・・・? 残りは5個。

昨日今日と青空で窓の中から見ていると暖かそうなんだけど、雨戸や植木が
かなり唸って風が強い。 
気温も上がってなくて、玄関前の道路は屋根の影部分はまだ凍っているようだ。
畑もカチンカチンだろうな。。。
キャベツとミナレットを収穫してきたのは、昨日の午後、少し気温がぬるんだ時間帯。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア