FC2ブログ

貸し農園更新手続きをしてきたけれど・・・。

貸し農園の更新をしますかと、お知らせがきていたので、更新手続きをし、
今日は暖かいので、ちょっとあぜ道散歩でもしましょうと、農園へ行って、
ガガガーーーーーーン(>_<)(@_@)(>_<)(>_<)
農園全体がめちゃくちゃに踏み荒らされていた。
少し残っていたタマネギ、不織布の中のサヤとスナップエンドウ、春キャベツ苗
芽が出ているニンニク、ほとんど駄目! 
農園ご近所さんも来ていて、倒されてるタマネギを植え直す作業をしていた。
またしても、イノシシの仕業らしい。

柵をしているところは無事だったみたいだけど、柵をしていないところも
無事の畑もあるので、なぜ?と考えていて、
・・・・・・はたっと思い浮かぶのは、BM菌を混ぜた野菜くずを埋めたこと。
それが却って、イノシシを呼び込むことになった? えええええ・・・・・・・
じゃあ、私のせい、と思うと、被害のあったみなさんに申し訳なくて
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
どうしよう・・・・・。 更新手続きをしてきたばかりなのに。
今後は、野菜くずを埋めるのをやめることにする。
でも、イノシシは居なくはならないだろうな。。。。。

土に埋まったタマネギ苗と、ニンニクを土の中に植え直して、いくぶんかの
収穫を期待することに。 サヤとスナップエンドウは、もう一度春になったら
蒔いてみよう。 春キャベツはあきらめる、悔しいなあ。
無事だったのは、育っていない雪菜と食用菊くらい。

ベニマシコの声が聞こえてたけど、見に行く元気なかった…。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア