FC2ブログ

新しい菜園


貸し農園の大家さんにお願いして、別の菜園(今度は菜園と呼ぶことにします)を
貸してもらえました。 今度の場所は250区画もあるという所で、何かの事情で
菜園を続けられなくなった区画が数か所あるというので、選ばせてもらえました。

私の番号は、222番! 覚えやすい!
今はまだ、冬越ししたタマネギやハクサイなどが多い感じだけど、気の早い人は
ジャガイモを植えたり、春ダイコンの種を蒔いたりしている人もいるみたい。

とりあえず、会う人会う人に、よろしくおねがいしま~す、と挨拶をして、
今年度の素人菜園開始です。

プランターに移しておいた食用菊をまず、菜園の端っこに、寄せて埋めて…と
クワを入れたら、なんと土が、ほっくほく\(^o^)/ 
わあい、嬉しいぃ! 去年まで使われていたところって、なんだかお得。
一日3畝くらいの目標で耕します。
小石や去年のジャガイモや支柱の折れたのなどが、出てくるけど、取り除けばOK。
気を良くして、DYIの店に出かけ、キタアカリとメークインの種イモとか、さやえんどうや
スナップエンドウの種とか、葉物の種とか、色々買ってきました。

今日、堆肥とかきがら石灰を入れてきたので、あと2週間後くらいには、本格的に
ジャガイモの植え付けやエンドウの種まきができそうです。
でも少し、去年までの農園よりも狭い感じなので、多種植えるのは難しいかなあ…。
去年までの方がどういうものを作っていたか、わからないので、連作障害の出にくい
ものを、今年は作ってみるつもりです。

七北田川が近いので、水の心配もしなくてよさそう…。 汚れた長靴やゴム手袋や
クワなども洗ってから車に積めるのでそれも嬉しい。 

まわりをぐるっと見回すと、東側は七北田川の淵の雑木林、北側は高速道路、
西側は賀茂神社の裏手の鎮守の森、南側はみんなの菜園と、いった環境です。
バードウォッチングも、まあまあ期待できるかも。
今日は、ハクセキレイとカワラヒワ。 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア