FC2ブログ

サヤに支柱を

150413 saya 2 150413 saya 150413 tiongen me


左) 昨日(4/12・日)暖かい日。サヤエンドウとスナップエンドウに、支柱をたてた。
(中) タネは、3/29(日)に蒔いていて、約半月で、このくらい。 晩秋蒔きほどの
収穫は望めないかもしれないけど、元気な芽がでてくれて、嬉しい。

(右) 4/4(土)、ジャガイモの植え付けと同じ日に種を蒔いた、チンゲン菜の芽が
出てきてた。 約10日で芽が出たことになる。 ここ数日寒い日が続いたので
もっと日数がかかるかなあと思ってた。

他に、この日の作業は、インゲン2種のタネを蒔いたり、食用菊を植え替えたり。
水を持っていくのを忘れたので、菜園ご近所さんのジョウロを借りて、菊に水をやった。

今度の菜園では、いつ行っても誰かしら作業をしていたり、お茶のみしてたりする。
そのお茶のみに誘われた。(@_@)
男性3人女性2人で、菜園の話で盛り上がっていて
せっせと菊の植え替えをしていると、誰か呼ぶので振り返ってみたら、貴女もちょっと
手を休めてお茶飲もう・・・って。
なので、土まみれの手袋をはずして参加させてもらい、なんとお隣さんは29年も
菜園をやっている、とか、モグラやネズミに会ったことがある話、とか、堆肥の中に
卵があったので割ってみたら小さい蛇が居た、とか、菜園ならではの話題満載。
新入りの私を一応歓迎してくれたんですかね。 でも蛇だけは、ノウサンキュウですぅ。。。
ホウレン草の話になって、石灰をやったことがなく、鶏糞どっさりいれる、という方が
居て、タネの袋には石灰を…って必ず書いてあるんだけど、どういうわけなんだろう・・・。

で、今日(4/13・月) 午後から雨予報が出てるので、今のうちと思い、ホウレン草の
タネを蒔いてきた。 昨日の話のこともあるので、少し多めに鶏糞を入れたみた。
石灰はすでに一週間まえに土に混ぜてある。 
ホウレン草は、今までまともに採れたことがないので、心配と期待の両方でワクドキ。

昨日のお茶のみ時、以前の持ち主が茄子やトマトを作っていたかどうか、聞いてみた。
連作障害が心配だから。 茄子は作ってなかったような気がすると、お隣さん。
でも、接ぎ木苗を植えれば大丈夫だよって。 そか、じゃあ苗が売り出されたら
接ぎ木苗を買って、植えて見ようかあ。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア