FC2ブログ

チンゲン菜に不織布を

150424 tingensai 150424hourenso.jpg 150424mizuba.jpg


(左)双葉がでたばかりのチンゲン菜なのに、もう穴ぼこが(@_@) ありゃあああ。。。
なので、水をやり、消毒液(安全なやつ)を霧吹きでシュッシュッとしてから
不織布をかけた。 穴ぼこがあいてからでは、駄目かなあ。。。

(中)4/13に種をまいた、ほうれん草の双葉が出ていた。 こちらは多分
虫にはやられないだろうと思う。 育つかどうかが疑問だけど、
性懲りもなく植えてます。
同じ頃に種を蒔いたインゲンは、水を含んでぷっくり太って、もうすぐ割れます!
って感じに、土の表面から出てきはじめていた。 こういう時は鳩に見つかったら
たいへん。 なのでもうちょっと土に隠れてなさい!と、うっすら土をかけてきた。 
効果はあるかなあ? どうかなあ?

(右)用水路の途中に、水が汲めたり、手足を洗えたりする水場があって
今日はなんども往復して、チンゲン菜やほうれん草に水をやった。
水場の中を、よ~~く見てたら、動くものが!  ん?  なんだあ・・・?
前回はオタマジャクシが居たけど、今日は居なくて (なんで? 早すぎるよね?)
なんと、ザリガニが1匹と、ドジョウ(かなあ・・・??)がいっぱい。
オタマジャクシはどうした? ザリガニが食べた? なんでザリガニがいるの?
水場を覗く子供の様になってしまったけど、疑問払拭せず。
近くに今日は人が居なかったので、聞けず仕舞。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア