FC2ブログ

ズッキーニ 受粉してみた。

 150601 beinasu 150601 kyabetu

(左)ズッキーニの花が、雌花と雄花・両方咲いていた。 手前が雌花で、
ミニズッキーニをくっつけて、にょきっと上向いてる! 一番乗り!と
宣言してるようだあぁ…。 o(^o^)o
雄花を摘んで花びらをむいて、雌花の真ん中にちょんちょんと受粉してみた。
どうだろうか? 大きく育てば受粉成功、育たないで小さいままだと失敗、・・・となる。
うまくいきますように。 同じ日に花が咲いてくれるのが絶対条件。
よく品種を見ないで苗を買ったみたいで、縞模様のズッキーニのよう。 今頃へええ…、
なんて思ってる自分が居る。 去年は間違って黄色のを作ってしまったけど、それは
それで、色のアクセントになって、結果よかった。 

(中)最初の茄子の実が見える。 嬉しいぃ。 去年は米茄子を失敗しているので
今年はなんとか食卓にのせたいなあ。 菜園ご近所さんが、3本だけ残して後は芽を
摘むようにと教えてくれた。 支柱も脇芽に合わせて、斜めに立てるんだそうだ。

(右)ナスの後ろの不織布の中のキャベツ。 ゴールデンウィークに苗を5本植えた。
真ん中が結球し始めてる兆し。 嬉しい嬉しい。
モンシロチョウ対策にはじめから不織布をかけて、大正解。 今、菜園付近には
モンシロチョウがいっぱいひらひら飛んでる。 
他には、ヒメウラナミジャノメかな? 一見茶色の小さめ・裏側に目玉模様の蝶が
モンシロチョウの次にいっぱい飛んでる。

スズメやシジュウカラが、時々菜園に来るのは、その蝶の青虫を狙っているのかも。
蝶も小鳥も子育てに大忙しの季節だもんね。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア