FC2ブログ

ズッキーニの花、食べた!

 150603zukini_ten.jpg

雨が降らないので、毎日水やりに行って、その日の菜園の様子をみるのが日課。
いつものように、4リットルの空ペットボトル10本ほどに水を入れて持っていく。
菜園そばの用水路で汲んでもいいんだけど、行ったり来たり、なんども往復
することになるので、持っていくことにしている。

ズッキーニの受粉はたぶんうまく行ったと思う。 昨日よりも少し大きくなっていたから。
そして今日は、雄花が3つも咲いていて、雌花はまだ。
先日友人に、花を天ぷらで食べると聞いて、早速やってみた。
花の中のおしべを取り除いて、洗って水を切って、チーズを花びらで巻いて
衣をつけて揚げる、と教えてもらったので、やってみると、花びらがちぎれそうに
なって、ありゃあ…。
でもめげずに、粉を少しまぶしてからチーズを入れて花びらで巻き、衣をつけて
揚げてみたのが、右の皿。(@_@) 
美味しそうに撮れなかったけど、実は美味しかった!

去年は受粉できずにミニのままのズッキーニは、未熟で食べられないと思ってた。
でもnetで色々検索してみたら、花をくっつけたままのミニズッキーニを、そのまま
天ぷらにする、とか載っていて、そうだったのかあ、知らなかったよぉ・・・。
今年はこれで、もし受粉できない時も、無駄にしないですむので、嬉しい。
めからうろこって、こういうことだぁぁ。

5/23日に種をまいたはずの、オクラの芽が数個しか出ず、どうしようか悩んで
結局、余っている種を蒔くことに。 水が足りなかったのかもしれないので
たっぷり畝に水をやってから、指でちょんちょんと1cm位の穴を作って、
ころんころんと種を落とし、土をかけておしまい。
今度は芽がでてよね! お願い!

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア