fc2ブログ

トップ  >  菜園  >  ズッキーニ 育ってる!

ズッキーニ 育ってる!

2015年06月05日

150605 zukini 150605ingen_ha.jpg 150605kizi.jpg

(左)受粉して3日め、もうこんなになってる。 早い! 15cm位。 
毎日ずんずん伸びて太っていくのかも。 明後日あたり、もう食べごろかなあ?
姿は、うり模様。 ふーーん、こんなズッキーニ初めてみた。
家庭菜園ならでは、かな。
左側に次のミニズッキーニをくっつけた雌花がスタンバイしてる。
真ん中の黄色いのは、今日むなしく花を閉じた雄花。 昨日咲いてたのかな。

(中)インゲンの花が咲いてた。 密集して種を蒔いたので、あちらこちら、葉っぱが
痛んだり、アブラムシがついたりしてる。 むむむ…。
少し葉っぱを欠いて、風通しよくしてあげなくちゃ。 ハサミもって出直さないと…。

(右)菜園からの帰り道、ケンケーンと鳴いたので、声の方をみると、不耕作畑に
キジの姿が見えた。 遠い。
今日もホトトギスがよく鳴いていたけど、姿は見えず。

今日の作業は、2度めに蒔いたオクラの畝に、たっぷりの水やり。
サヤエンドウとスナップエンドウの収穫。 20cmほどのボールに山盛りいっぱい!
どうすんの、そんなに、とは家族の言葉。 
いいのだ! この時期のサヤが大好きだから、せっせと、「私が」食べる。\(^o^)

それから、豊作だったほうれん草を全部収穫したあとの畝に、堆肥とぼかしを
入れて耕した。 少し時間を置いて、そうね、人参かな、次は。

オクラの芽 | トップページへ戻る | ズッキーニの花、食べた!

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
ブログ始めて10年の記念に、テンプレートのリニューアルをしました。
鳥 蝶 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。中身は変わり映えしませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
HP「はっこわあるど」は、20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにして、カウンターは、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ