FC2ブログ

採れる時は、どーーーーっと

150611 lettuce 150611 saya snap

採れる時は、いっぺんに、どーーーーーんと。
(左)リーフレタス2株。 収穫して35cmのボールに入れた画像。
ボールからはみ出して、直径50cmほどにどーーーんと、でも、ふわ~っと。
キャベツの隣に苗を2つ植えて、キャベツといっしょに不織布の中で育った。
水をやるたびに、むくっ! むくっ! と大きくなってたんだけど、冷蔵庫に
一週間前に注文した、大きいレタスが入っていて、食べきれないので
しばらく菜園にそのままにしてた。
家族がそれをみて、げっ、だって。失礼だよ。 おっ、うまそう、とか言わないと。
今夜はさっとお湯にくぐらせて、おかかをかけて、お醤油で食べた。
おひたしだと思って、その、げっの人、文句言わずに食べた・・・。 \(^o^)

(中)サヤとスナップは、そろそろ終わり加減。 採れだしてから2週間ほどで
収穫期が終わるってなんだかなあ・・・。 でもこの時期のサヤが大好きなので
毎朝、味噌汁にごっそり入れて、食べてる。 げっ、なんて言わせない! 今だけの
美味しさなんだから。 
サヤは終わり加減になると、形が反り返ったりよじれたりするのは、なぜだろう?

おまけに、ピーマンとズッキーニ(小さい)が1個づつ採れた。
ズッキーニが小さいのは、一昨日午後に菜園に行った時、雄花も雌花も閉じ加減で
駄目元で、花びらを開いて無理やり受粉したけど、やはり大きくは育たなかったって
わけ。

6/9(火)に、待望の雨が降ったので、菜園も少しは潤ったかな。
今日は、2度目のオクラがそろって芽をだしていて、よしよし、って感じ。

150611 tyou

ヒメウラナミジャノメ  シロツメクサに止まったので、撮ってみた。 
モンシロチョウと同じくらいいっぱい、ひらひらひらひらと菜園中で飛んでいる。 
 
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア