FC2ブログ

嬉しい収穫

 150618kyabetu.jpg

(左)4/13に種を蒔いた、モロッコインゲンが収穫できた。 
これも私は、まだ未熟くらいのほうが好きなので、この位の太さのうちに食べたいと
思ってる。  これも、というのは、スナップエンドウの時もそう書いたから。
逆にさやえんどうは、市場ではキヌサヤという名で薄っぺらいけど、せっかく自分で
作るのだから、少し実が入ってぷっくりしたのを食べたいと思う。
葉っぱに隠れて、ぶっとく硬くなってしまう時もあるので、見逃さないように
葉っぱの裏も念入りに探す。
ちょ~っと混んでて、茎や実に小さいアブラムシがついてる部分もあった。
タネがもったいなくて全部蒔いてしまったから。 背丈は2m位。

同じ日に蒔いた、普通のインゲンは、まだ背丈も1.5m位で、花がびっしり。
収穫はもう少しかかりそう。 こちらも混んでて、葉っぱがびっしりなので
アブラムシ、やはりつくだろうな。。。

(右)5/3に苗を植えた、キャベツ。 ギュッとしまっていたので、2個収穫してきた。
不織布をかけて育てたので、モンシロチョウの被害は無し! やったあぁぁぁ。
無農薬生野菜、嬉しいぃ~♪♪


150618turumurasaki.jpg

こっちは、5/20に苗を植えた、ツルムラサキ。 
ツルにしてしまわないうちに、芽先部分を欠いて食べる。
ピーマンも摘んできた。

サヤエンドウとスナップエンドウは、そろそろ終わり。 
あっという間、だあぁぁ。 でも今年も食べられてよかった\(^o^)/ 
春まきでも、充分楽しめたかな。  
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア