FC2ブログ

ナス 採れるかな?

 150621nasu.jpg

ナスの花が数個咲いている。 最初の花はなぜか落ちたけど、その後は
大丈夫みたい。 茄子の姿をしてきた。
普通の茄子なら、あと2~3日で食べられそうだけど、植えたのは、米茄子。
なので、まだまだぶっとく太ってほしいなあぁ・・・。

春まきサヤエンドウが終わったので、片付け作業をしてきた。
スナップエンドウはもう少し。 こちらはまだ、先っぽに小さいけど花と実が
ついてるので、倒してしまうのを悩んでしまった。
サヤの後を耕して、石灰堆肥というのを混ぜ込んでみた。 色んな商品があるのは
家庭菜園を楽しむ人が多くなってきてるから?
初めてつかうので、どんなものかお試しの意味もある。
7月に入ったら、人参を蒔こうと思っている。

ホウレン草の後の畝に、カキガラ石灰と牛糞堆肥とEMぼかしを入れてあって
何を植えるか悩んでいたけど、遅植えでいいらしい、枝豆を植えてみることしした。
秘伝豆(名前に負けそうだけど)を蒔いた。 夏の終わり頃に収穫できたらいいな。
いままで、枝豆は成功したことがないけど、菜園が替わったので、どうかな?と
いう思いもある。

150621 natuyasai

夏野菜の定番メニュー。 
大根おろしと甘めの麺つゆに、素揚げした夏野菜を、ジュッと浸して食べる。
今日は、かぼちゃ モロッコインゲン 茄子 ズッキーニ。
他には、普通のインゲン、ピーマン、パプリカ シシトウ などを揚げる時も。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア