FC2ブログ

野菜ではないけれど。

150630hoozuki_h.jpg 150630hoozuki_m.jpg 150630zyuzudama.jpg

(左)(中) 去年までの菜園の借主が植えてたと思われる、ほおずきの花と実。
菜園の角に残っていたものに、花が咲き、実が付き始めている。
菜園いっぱいに広がってしまうのは、ちょっと…だけど、嫌いではないので
赤く実が染まるまでそのままにしておくことに。 ミニピーマンのようにも見える・・・。

(右)数珠玉(に、なるはず・・・。) 一見、トウモロコシのようにも見えるかなあ。
むか~し、まだ小娘の頃、お手玉遊びをしたことがあるよね? 女の子なら。
余り切れで作ったお手玉の中身が、数珠玉だったと記憶している。
だんなし(私の育った東北のあの辺りでは、お金持ちというか裕福な家という意味)の
娘が使って遊んでいたお手玉には、小豆が入っていたらしい。
小豆で遊ぶなんて、もったいないから、数珠玉で作ってくれたものと思われる。
でもその数珠玉も、最近ではとんと見なくなってしまった。 
去年、別の場所でやはり貸し農園をやっている友人が、種を手に入れて畑の隅で
作ってみたそうで、そのタネを分けてもらって、今年植えてみた。
雨が少なかったので、なかなか芽が出ず、ちょっと心配したけど、蒔いた種の半分
くらいは育っていて、楽しみにしている。

雨は土曜に降ったけど、また晴れが続いている。
一日おきぐらいに、インゲンやズッキーニ、キャベツ、ナスなどの育ち具合を
見ながら、育ちすぎないうちになんとか収穫。
サヤエンドウの後地を耕しておいたので、今日は人参の種を蒔いてきた。
雨、ふれふれ、夜だけでいいから、お願い。

そろそろ、ジャガイモを掘ったほうがよさそう。 葉っぱはほとんどニジュウヤホシに
穴ぼこだらけにされてるから、葉っぱがないと芋に栄養も行かないだろうし。。。
そのニジュウヤホシ(テントウムシ)が、ナスやピーマンに移ってきていて、葉っぱは
黄色くなってるのがあるので、 (>_<) (>_<) 困ったなあ。
取れるのは取って退治してきたけど、無駄だろうなあぁぁぁ。 
逃げるのうまいし、地面に落ちると見つけにくいし、隣近所のジャガイモやナスにも
いっぱいくっついてるし
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア