FC2ブログ

採れすぎです。

150705iongen 2 150705 toretate

(左)昨日(7/5)の収穫。 インゲン2種。
インゲン採れすぎです。 時期がずれて、長~く採れるのが理想だけど、
そうはいかないのが家庭菜園なり・・・。
あっちこっちの、友人知人にもらっていただいても、まだ採れそうな勢い。
右側のモロッコインゲンはそろそろ終わるみたい。 うっかり採りのこしたのが
硬~くなってぶら下がっている。 (>_<)  

(右)苗で植えたキャベツは5個め、これでおしまい。 うまくできた!
ズッキーニは、受粉作業をしないで次々と育つ。 ご近所さんの花粉をつけた
蜂が来てくれたかなあと思ってる。
ピーマンも採れすぎ状態に突入しそうだ~。 隣のパプリカはあまり育たない。
苗を植えた時、どっちがピーマンでパプリカか、忘れてしまってたけど、今は
はっきり育ち方に差が出てきてる。 お店のはどでかいよね…。
ナスは、テントウムシに葉っぱを食べられ、はじめの頃のようには育たないなあ。
難しいなあぁ。
葉物は、ツルムラサキ。

菜園のあちこちに種を蒔いておいた、マリーゴールドがいっぱい咲いてるので
染物用に摘むことにした。 まだまだ咲き続けると思うから。


150706 aiko 150706himawari.jpg

(左)庭に植えたアイコが、ようやく色付きだしてる。 もう少し。 背丈は1m位。
(右)アイコの隣にヒマワリがぴょ~んと。
種を蒔いたわけじゃなく、冬の間シジュウカラやヤマガラに出してた、ヒマワリの種が
こぼれて芽をだしたもので、こんなに大きくなると思わなかったあ o(^o^)o
背丈なんと、2.4mと2.2mの2本。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア