FC2ブログ

真夏日

150712okura.jpg 150712edamame.jpg

(左)6/3に2度めに種を蒔いた、オクラがようやくこのくらい。
気温が高い方が育つようだ。 ジャガイモから移ってきた、ニジュウヤホシの被害が
葉っぱにでているけど、まわりの菜園のジャガイモも収穫が進んでいるので
まもなく居なくなる…と思うけど、どうかなあ? 
これでもまだ、ナスよりは被害が少ない。

(右)6/21に種を蒔いた、秘伝豆という名の遅まきOKの枝豆がこのくらい。


150712nappa.jpg 150712ninzin.jpg 150712zarigani.jpg

(左)6/30に種を蒔いた、ビタミン菜。 もう少ししたら間引きをするつもり。
夏の菜っ葉作りはすぐに穴ぼこになるので、不織布をかけてある。

(中)6/30に種を蒔いた人参、・・・なのだけど、草と変わらないなあぁぁ。
もうちょっとびっしり蒔けばよかったかな? いつも間引きがたいへんなので
今年はまばらに蒔いてみたのだけど。。。
昨日今日と真夏日で菜園はカラッカラ。 人参以外はそれほど心配じゃないけど
人参が心配で夕方水やりに毎日行ってる。 水をやっても、しゅーーーーーんと
浸みてく。

(右)菜園淵に小川が流れてて、水をくんだり、手やクワを洗ったりできる。
その水の中に、ザリガニが10匹くらい、見え隠れしていて、時々中学生くらいの
男の子が覗いてみてる。 
同じ小川に、ドジョウやカワニナも居る。 カワニナって蛍の餌になるんじゃ
なかったっけ? もしかしたら、夜にはひそかに蛍が飛んでいたりして。\(^o^)
暗くなってから行く勇気はない場所だけど。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア