FC2ブログ

いただきもの



猛暑日ではないけれど、ここ数日暑い日が続いてる。
毎日夕方4時頃に、水やりに菜園に行くのが日課。
人参の芽がまばらなので、隙間に余ってる種をもう一回蒔くかなあ…。
なんて考えつつ、水やりをしてたら、

隣の菜園のかたが、暑いせいか声を出さないまま、ぬううううっと、きゅうりを。 
痛いほど、いぼいぼのきゅうり。
私が植えてないのを見ていて、いっぱい採れたからどうぞって。
わ! 嬉しい! 昔はみんな、痛いほどのきゅうりだったよね。
ありがたくいただいてきた。 
キュンと冷やして、手前みそを付けて、生でバリバリ! 美味しいぃ♪
やっぱり、おひさまいっぱい浴びた夏のきゅうりは、味がある!って思った。
年中お店で売ってるきゅうりって、味がのってる、なんて思ったことなくて
ぱりぱりしゃきしゃき、ってだけ。 いつでも食べられるように作ってくださってる
農家さんには感謝してるけど。。。

今日の作業は、まともな実にならなくなった、インゲン2種を支柱からはずした。
なんどか耕して、秋野菜の準備、・・・の準備。 
根元に潜んでいたらしいシマヘビがしゅるっと急いで去っていった。 (>_<) (@_@)
一瞬、ぎょっ・・・。 お隣さんが、よく居るよって。 (@_@) (>_<)
苦手ですぅ。

ぱらぱらと雨が落ちおてきたけど、土が湿るほどじゃないので、水やりはやんないと。
自転車で菜園に来ているかたが、一度帰って、雨があがったら又戻ってきてた。
やり残したことがあったんだね。
家に戻ったら、自宅付近はけっこうな雨だったらしい。 この雨、菜園にお願い!

菜園でヒグラシを聞いた。 今年初。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア